字余り

Twitterで制限字数超えると赤くなる部分 旅行の話をしていきたい(願望)

航空券代15万円で10日間世界一周してみた②(旅行記・NY編①)

韓国の朝は早い

Breakfast at Airport's

朝6時過ぎ。アラームよりちょっと前に起床。時差が無いぶん、真っ当な睡眠を取れた気がする。

今日は10時発のNY便に乗るのでちょっと早めに空港に向かいます。

昨晩に料金を支払い済なのでチェックアウトは不要です。荷物をまとめて空港行きの無料バスに乗ります。

7時前でもまだ薄暗く冷え込んでいる仁川。バス停がホテルから徒歩3分のおかげで、そこまで寒い思いをせずに済むのがありがたい。

本日は第2ターミナルからの出発。2018年1月にオープンした新ターミナルです。主にスカイチームに所属している航空会社が集まっています。

大韓航空のカウンターはまだそこまで混んでいませんでした。朝早く出た甲斐があります。

預けるスーツケースも無いのでチケットだけを発券してすぐに出国フロアに向かいました。カウンターから出国フロアは非常に近く、発券から出国まで5分くらいで終わった気がします。新ターミナルの恩恵でしょうか。

出国後エリアは開放的な造りになっており、室内庭園のようなものまであり慌ただしさとは無縁。残念ながら写真を取り損ねましたが、皆さんも仁川空港を利用する際は少し早めに着いて滞在を楽しむことをオススメします。

さて、朝食。前日の夕食はカップ麺だけなのでお腹は空いたけどさすがに朝から韓国料理という気分でもない...ということで熟慮の結果選んだのはこれ。

...名物でもなんでもないし、これからアメリカ行くんだし向こうでも食べられるだろ...。

ただ、ガラス張りの建物に朝日が差し込む中で、コーヒー片手につかの間の解放感を味わうことができたのはありがたい。日本の某空港みたいな狭苦しい感じは一切ない。なんといってもこれから14時間以上缶詰...。

いざNYへ!(懲役14時間)

朝ご飯を食べてだらだら待っていたら搭乗時間が近づいてきました。

本日お世話になるのは、大韓航空のKE81便です。

大韓航空KE81便 仁川(10:00)→ニューヨーク(10:00)

仁川を10時に出発して、NYに同日の10時に到着します。仁川とNYの時差は14時間ですが、ドアクローズからオープンまで14時間なので丸々相殺されるのです。欧米直行便が10時間を余裕でオーバーするのは極東の宿命ですね。

機材は世界最大の航空機、A380-800です。全長72.7m、機高24.1mで大韓航空の配席では最大407人が搭乗可能。407人が14時間缶詰ってちょっとした刑務所では?

大韓航空A380-800 これを含めて10機保有しています

私自身、A380の搭乗は今回が初めて。最近ではANAがホノルル便に導入しましたが、機材がデカすぎるので日本で受け入れられる空港も限られており(成田、関空、中部)、中々乗る機会がありません。

仁川空港では数機駐機していましたが、カウンターの窓ガラス越しに見るだけでも相当な迫力があります。

定員407人、NY便ということでカウンター前もかなりの人だかり。国内線ドル箱路線の777くらい並んでたんじゃないかな。

しばらく待ってから搭乗。ボーディングブリッジを渡って機体が近づくと改めてその大きさに笑ってしまいました。なんでこれが飛ぶの?(素朴な疑問)

ほぼ予定通りに離陸。ちなみに安全ビデオにはBTSが出てました。世界的に見れば、韓国と言えばBTSなんですかねえ?

離陸して1時間ほどで最初の機内食が出ました。洋食と韓国料理が選べましたが、迷わず韓国料理をチョイス。

ご飯と具材を大きな器で混ぜていただくスタイルで、画一的で殺風景になりがちなエコノミークラスの機内食において「自分で作る」という体験ができるのは楽しいですね。

サービスを見ていて思ったのですが、大韓航空のCAさんは本当に美人が多い。

地上職員の時点でうっすら感じていましたが、CAは特にすごい。定員400名超ということでCAの数も多かったですが、みんなして美人。よく揃えたなあ。かなりタイプの人もいた。

数時間すると機内は消灯。ほとんどの人は寝ていましたが、私は寝ません。というか寝れません。エンジン音で眠れないんです。

過去に何度かアメリカ便やオーストラリア便を利用しいずれも10時間超えでしたが、ほとんど寝られた例がありません。

寝た方がいいのは分かっています。仁川を10時に出てNYに同日の10時に着くってことは1日が2回あるってことだから実質徹夜じゃん...。

ぼんやり映画などを観ていたら軽食が出ました。チャーハンおにぎりでした。

着陸2時間前にライトが付き朝食が配られます。この頃には身体が限界を迎えており、気持ち悪くてまともに食べられませんでした、残念。

朝食後に半ば意識を失うようにして1時間ほど寝て着陸。こうして2回目の2月3日が始まりました。

NY初日

入国させてください

着陸してもしばらくは機内です。そもそもファースト→ビジネス→エコノミーの順に降機ですし、私たちが座っていた座席はエコノミークラスのほぼ最後尾。10分くらいは待ちました。

降機して少し早足で入国審査に向かいます。すると案の定待機列が。

米国籍とそれ以外で分けられていましたが、まあまあな混雑。まあ天下のJFK空港だし仕方ないか~と思うことにしましたが、それにしても列が進まない。

よく見たらそれもそのはず、ゲートが1個しか開いてない。

ゲートは開いてないし、誘導する職員も右往左往してるしで長期戦を覚悟。

すると上記のツイートを見たフォロワーさんたちから「JFKは待ち時間が長い」「私は2時間待った」などの反応が...。JFK空港は入国審査に時間がかかることで有名なようです。とはいえ2時間とは...。

1時間以上経ってもまだ最初の半分ほどしか進んでいません。幸い空港の無料WiFiがしっかりしていたので時間をつぶすことはできましたが、虚無の時間が続きます。

そしてようやく自分の番が!入国審査自体はあっさりしたもので定番の質問と指紋登録。3分くらいで終わりました。数時間待って数分で診察が終わる大学病院みたい。

結局2時間待ちました。これを読んだ皆さんには、JFK空港から市内への予定を立てる際にはかなり時間に余裕を持たせることをおすすめします...。

マンハッタン市内へ

まさか入国審査に2時間かかるとは。もはやすっかり忘れてましたが、預けた荷物はとっくにベルトコンベアーから降ろされて端にまとめられていました。

早速マンハッタンへ向かいます。JFK空港からマンハッタンへの行き方はいくつかありますが、今回はエアトレインと地下鉄を利用します。

タクシーは以前知り合いが恐ろしい額を巻き上げられていたので絶対に乗りません。

エアトレインはターミナル間を無料で巡回した後、空港から少し離れたところにあるジャマイカ駅まで走る無人運転のモノレールのようなものです。

空港からジャマイカ駅までは少し特殊で、乗る際には改札を通りませんが、ジャマイカ駅の改札で運賃の5ドルを支払います。ジャマイカ駅でマンハッタン方面へ向かう地下鉄に乗り換えるので、そこでメトロカードを買い、いくらかチャージしておくのが便利です。

エアトレイン+地下鉄でマンハッタンまではおよそ1時間ほどかかります。

アクセス方法としては一般的なようで、同じようにスーツケースを持った乗客がちらほらいました。車両によっては電光掲示も備わっており、もし英語が聞き取れなくても乗り過ごしを心配する必要はありません。

強いて言えば、プラスチック製の固い座席なので長時間乗っているとお尻が痛くなってきます。「電車の座席なんて布張りでしょ?」と思っているそこのあなた、日本の電車が恵まれているだけです。お尻を鍛えておきましょう。

JFK空港からマンハッタン市内へ向かう際の地下鉄 思ったより綺麗

初日から観光!(ただしめちゃくちゃ眠い)

入国審査で思いのほか時間がかかってしまいましたが、予定通りホテルに荷物を預けて初日から観光していきます。日本男児に時差など関係ないのだ。

今回お世話になるホテルはこちら。2泊3日のNY滞在の拠点とします。

www.booking.com

最寄りの地下鉄駅からは歩いて10分ほどで、タイムズスクエアが1km圏内という立地の良さ。到着したのは午後1時過ぎでしたが、ホテルの好意でアーリーチェックインをさせてもらいました。

トラベルイン ミッドタウン マンハッタン ツインベッド

ちょっと香水くさかったけど広さは十分!布団に飛び込みたい誘惑をぐっとこらえて、いざ観光。

まずは腹ごしらえ。時差で体内時計は狂っているはずなのに外が明るいからか腹は減る。ホテルの近くのピザ屋でさくっと食べます。

そして本日の目的地である「イントレピッド海上航空宇宙博物館」へ向かいます。

桟橋に碇泊している退役空母イントレピッドを改修して博物館として利用しています。

桟橋から見るイントレピッド航空宇宙博物館

甲板には戦闘機などの航空機やスペースシャトルコンコルドなどが展示されており、まさに「航空宇宙欲張りセット」です。

ここからは見えませんが、イントレピッドの反対側には潜水艦も展示してあり中に入ることができます。

艦内は中身をぶち抜いて所狭しと展示が並んでいます。子供向けの戦闘機体験シミュレーターなんかも置いてあり、国威発揚~って感じです。

こんなのガンガン作ってる国と戦争したらそりゃ勝てねえだろ。

写真こそ撮ってますけど、実はこの時めちゃくちゃ眠かったです。

とにかくぼーっとしちゃって英文の説明とか頭に入ってこないし、2人とも口数が少なかった。一応読んでるんだけど頭の片隅から「寝たいなあ」が離れない。

ざっくり言えば、朝6時から次の日の朝5時までほぼぶっ通しで起きてるはずなのにまだ外は明るいままなんだからもうめちゃくちゃですわ。

「帰るか...」「うん...」という調子でホテルへ帰ります。

外食する元気も気力もないのでコンビニで適当にご飯を買って部屋で食べることにしました。セブンイレブン最高。

18時前に部屋に着いて部屋着に着替えて...そこから記憶がない。

はっと気が付いたら21時過ぎ。同行者曰く、「スマホを握りしめたまま倒れてた」とのこと。早くも限界である。

もそもそと食事をして再び就寝。

このまま時差ボケに苦しむのか、それとも明日からは何事も無かったように元気いっぱいなのか?一体どうなっちゃうの~?