字余り

Twitterで制限字数超えると赤くなる部分 旅行の話をしていきたい(願望)

スターバックスの47都道府県フラペチーノを全部飲みたい

 

f:id:alsosprachmita:20210626165234j:plain

タイムアタックの始まり

6/23にスターバックスより"47 JIMOTO Frappuccino"の販売が発表されました。

それを見た私は「新商品が47も増えるのか...店員大変だな...」と思いましたが、よく見ると「それぞれの都道府県の店舗で販売します」とあるではないですか。

 

狂ってる。

全種類飲みたいスタバファンは一体どうすればいいというのでしょう。

全店舗で47都道府県分が楽しめるのもそれはそれで狂っているけれども、各都道府県でしか販売しないというのはあまりに酷。

 

とはいえ熱狂的なスタバファンなら47都道府県を訪れることも可能です。

時間をかけてゆっくり制覇していきましょう...

などという甘えは許されません。

なぜなら販売期間は6/30~8/3までで、しかも無くなり次第終了なのです。

もはや一刻の猶予もありません。

 

さあ、タイムアタック(TA)のスタートです。

 

1日目

賢明な読者諸氏におかれましては、ここでのTAは何を意味するかもうお分かりのことと思いますが、念のため認識を共有しておきましょう。

TAとはすなわち「販売開始日の6/30からスタートして売り切れる前に可能な限り早く47 JIMOTO Frappuccino全商品を飲む」ということです。

以下はTAのシミュレーションを延々と行っていきますので、相当な文章量が予想されます。途中で読むのに飽きてしまうような人はつまり47 JIMOTO Frappuccino全商品を飲むことへの熱量が低いということですので、ここでこのページを閉じてください。

さようなら。

 

①山口→広島

え!山口県から!?と思ったそこのあなた。それがTAです。覚悟を決めましょう。

開店は8時ですのでここから計測を始めていきます。

 

蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

胡麻と抹茶で何とも香りが良さそうです。

 

購入したらすぐに新幹線に乗り込みましょう。何も店でゆっくり飲む必要はありません。どうせ移動の時間はたっぷりあるんですから。

 

8:22 徳山

 JR新幹線こだま842号 岡山行

8:54 広島

 

ekie広島店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

個人的にこれは好みかも。ぜひ飲みたい。

 

②広島→岡山

 

山陽新幹線で快調に飛ばしていきましょう。

 

9:26 広島

 JR新幹線みずほ600号 新大阪行

10:02 岡山

 

岡山一番街店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

岡山といえばやっぱり桃なんですね。柑橘系との相性も良さそうです。

 

③岡山→京都

兵庫・大阪はぶっ飛ばして突き進みます。

 

10:33 岡山

 JR新幹線のぞみ104号 東京行

11:38 京都

 

JR京都駅 新幹線中央口店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

ぶぶ漬けを出される間もなく光の速さで退店します。

 

④京都→滋賀

ちょっと琵琶湖見に行きましょう。

 

12:00 京都

 JR琵琶湖線 野洲

12:09 大津

 

ビエラ大津店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

琵琶湖で一点突破しようとしているところに好感が持てる。

 

⑤滋賀→大阪

ここでUターンして大阪方面に戻っていきます。滋賀まで行ったのは乗り継ぎのための時間調整でした。

 

12:34 大津

  JR琵琶湖線新快速 姫路行

13:08 新大阪

 

JR東海 新大阪駅新幹線ラチ内店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

みっくちゅじゅーちゅ」リスペクトですねこれは。知らんけど。

 

⑥大阪→兵庫

午前中に飛ばしてきた兵庫まで戻ってきました。

勘の良い方は次にどこに行くか分かってきたと思います。

 

13:23 新大阪

 JR新幹線のぞみ87号 広島行

13:51 姫路

 

ピオレ姫路1階店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

これチョコチップフラペチーノじゃん(エアプ)

 

⑦兵庫→鳥取

滋賀までふらふら足を延ばしたのは鳥取に行くための時間調整でした。

 

14:20 姫路

 JR特急スーパーはくと7号 倉吉行

15:52 鳥取

 

シャミネ鳥取店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

スタバは無いけど「スナバ」はあると言われ続けた鳥取も、今や県内に4店舗あります。

 

鳥取→島根

初日は島根まで行けたらそれで良いので、ちょっと時間が余りました。

砂丘にでも行ってください。

 

18:42 鳥取

 JR特急スーパーまつかぜ11号 米子行

19:47 米子

20:07 米子

 JR山陰本線 出雲市

20:42 松江

 

シャミネ松江店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

1日お疲れ様でした。1日中フラペチーノを飲み続けた結果、確実にお腹を壊していると思いますが、出雲大社八百万の神々に祈って痛みを鎮めてください。

 

⑨島根→福岡

さあ今日は島根のホテルに泊まって明日も始発から頑張ろう...と思ったそこのあなた。まさかただ寝るだけのつもりですか?

これはTAですので、睡眠にも付加価値を付けなければなりません。ここでの付加価値とはすなわち「移動」です。

JR九州バスが出雲~博多で夜行バスを走らせています。これに乗って寝ている間に福岡にワープしましょう。

 

23:10 松江駅

 JR九州バス出雲ドリーム博多号

翌7:02 博多バスターミナル

 

 

2日目

おはようございます。7/1になりました。前日の8時からスタートしましたので、およそ23時間が経過しました。この時点で9府県を訪れました。

今日は九州をせっせと攻略していきましょう。

 

⑩福岡→長崎

 

オリエンタルホテル福岡博多ステーション店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

八女茶の香りですっきり目を覚ましましょう!

コメダ都道府県制覇した時も思ったのですが、長崎は場所がイマイチなのでうまく時間を合わせていかないとロスが大きくなってしまいます。

 

7:29 博多

 JR特急みどり1号 佐世保

8:38 武雄温泉

 

佐賀武雄店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

飲むカステラとは恐れ入った。デブか?

 

⑪長崎→佐賀

武雄温泉からの戻りの接続が良かったのでありがたいです。TAなので電車の遅れは許されません。15分の滞在。

 

9:27 武雄温泉

 JR特急みどり8号 博多行

10:11 鳥栖

 

TSUTAYA 鳥栖店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

うーんこれはネタに困ったんだなという感じの一品です。

 

⑫佐賀→熊本

 

10:36 鳥栖

 JR鹿児島本線快速 荒木行

10:43 久留米

10:59 久留米

 JR新幹線さくら547号 鹿児島中央

11:19 熊本

 

熊本駅店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

なんとなくくまモンの配色な気がする。

 

⑬熊本→鹿児島

黙々と、粛々と、お腹を壊しながら南下していきます。

 

11:58 熊本

 JR新幹線みずほ605号 鹿児島中央

12:41 鹿児島中央

 

アミュプラザ鹿児島 プレミアム館1階店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

桜島の噴煙かな?と思ったら黒蜜だそうです。

ちなみにアミュプラザ鹿児島にはスタバが2店舗あります。コンビニじゃん。

 

⑭鹿児島→宮崎

ここで乗り継ぎが最悪になり1時間半の足止め。

 

14:19 鹿児島中央

 JR特急きりしま12号 宮崎行

16:21 宮崎

 

アミュプラザみやざき店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

これ期間限定でいいから全国展開してほしい。

 

⑮宮崎→大分

駅前に店あるのかなり助かる。乗り継ぎのスキマ時間を活用できる。

コメダとは大違い。

 

16:37 宮崎

 JR特急にちりんシーガイア18号 博多行

19:39 大分

 

アミュプラザおおいた店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

この地域のアツい柑橘推し。

 

⑯大分→愛媛

今日も1日お疲れさまでした。もうお分かりと思いますが今日とてふかふかの布団で眠ることは叶いません。

寝ている間に九州から四国にワープしましょう。

 

23:50 別府港

 宇和島運輸フェリー

翌2:35 八幡浜港

 

さすがに夜中の2時半に放り出されることはなく、5時半まで船内休憩できますのでご安心ください。床は固いので我慢しましょう(体験談)。

 

 

3日目

⑰愛媛→高知

この時期は5時半でもすっかり明るいので気持ちよく目覚めることができるでしょう。5時半になったら八幡浜港からJR八幡浜駅まで歩きましょう。15分くらいです。

 

5:58 八幡浜

 JR特急宇和海2号 松山行

6:54 松山

7:02 JR松山駅

 伊予鉄道市内線2系統 松山市駅

7:13 松山市駅

 

松山市駅前店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

愛媛ってキウイ生産量日本一なんですね。もはや地理の勉強。

 

8:05 松山市駅

 伊予鉄バスホエールエクスプレス号 はりまや橋

10:30 はりまや橋

10:35 はりまや橋

 とさでん交通伊野線 鏡川橋行

10:38 大橋通

 

高知帯屋町店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

しょうが入れるんだ...。

 

⑱高知→香川

四国って交通の便がスムーズじゃなくてかなり困る。

 

10:55 はりまや橋

 とさでん交通桟橋線 高知駅前行

11:01 高知駅

11:13 高知

 JR特急南風12号 岡山行

13:05 宇多津

13:11 宇多津

 JR快速サンポート南風リレー号 高松行

13:33 高松

 

JR高松駅店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

最悪うどんフラペチーノを飲まされる覚悟だったので助かった。

 

⑲香川→徳島

四国もあっという間に残すは1県。

 

14:12 高松

 JR特急うずしお17号 徳島行

15:20 徳島

 

徳島駅クレメントプラザ店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

九州の後半からひたすら柑橘系でしたね。

 

⑳徳島→和歌山

勉強不足で知らなかったのですが、徳島と和歌山の間はフェリーが通っていたんですね...。地図を思い浮かべればさもありなんという感じですが。

大阪経由で和歌山入りを想定していたので思わぬ時短効果。

 

15:55 徳島駅

 徳島市営バス徳島港線 南海フェリー前行

16:17 南海フェリー

16:30 徳島港

 南海フェリー7号

18:35 和歌山港

18:53 和歌山港

 南海特急サザン54号 難波行

18:58 和歌山市

 

蔦屋書店 和歌山市民図書館店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

柑橘系終わらねえ。

 

㉑和歌山→奈良

3日目もそろそろ終わりが見えてきました。

 

19:30 和歌山市

 南海特急サザン56号 難波行

20:32 難波

20:45 難波

 近鉄特急ひのとり 近鉄奈良

21:13 大和西大寺

 

奈良西大寺駅前店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

ほうじ茶といえば名古屋の妙香園でしょ。異論は認める。

 

㉒奈良→石川

3日目もお疲れさまでした。はい、今日もお布団はお預けです。

調べてみると夜行バスって結構あって、おかげで効率的な移動が可能になります。

 

21:40 大和西大寺

 近鉄京都線特急 京都行

22:11 京都

23:40 京都駅烏丸口

 西日本JRバス百万石ドリーム大阪1号

5:46 金沢駅

 

 

4日目

㉓石川→富山

7時の開店なので1時間ほど待機。夜行バスによっては早く着きすぎてしまうこともありますが、贅沢は言えません。

 

クロスゲート金沢店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

またほうじ茶かーい。加賀棒ほうじ茶も有名だね。

富山の店舗はだいたい8時開店なので金沢を挟むことで時間調整をします。

スタバに「行く」ことに時間調整の概念を持ち込む日が来るとは思わなかった。

 

7:49 金沢

 JR新幹線かがやき504号 東京行

8:07 富山

 

マリエとやま店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

イカ!初夏っぽくていいね!

 

㉔富山→福井

北陸も新幹線と特急でスイスイです。これで北陸新幹線が延伸されるとなお良いのですが...。

 

8:26 富山

 JR新幹線かがやき501号 金沢行

8:45 金沢

9:02 金沢

 JR特急サンダーバード14号 大阪行

9:43 福井

10:09 福井城址大名町

 福井鉄道 越前武生行

10:21 ベル前

 

福井花堂店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

福井がコシヒカリの発祥地って知ってました?新潟のものみたいな顔してますけどね。

 

㉕福井→岐阜

午前中のうちに北陸を消化できました。いいペースです。

 

11:03 バル前

 福井鉄道福武線 田原町

11:22 福井

11:36 福井

 JR特急しらさぎ58号 米原

12:45 米原

13:00 米原

 JR東海道本線 大垣行

13:35 大垣

 

アクアウォーク大垣店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

Twitterで「岐阜のご当地フレーバーを考えろと言われた商品開発の気持ち」みたいなツイート見かけましたけど、俺もかなり困ると思う。

 

㉖岐阜→愛知

JR倒壊の本丸に近づいて来ました。このへんは本数多いので待ちが無くていい。

 

13:56 大垣

 JR東海道本線快速 豊橋

14:28 名古屋

 

JR名古屋駅 広小路口店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

コメダじゃんこれは。飲むモーニングになっちゃった。

 

㉗愛知→三重

本当は桑名あたりの駅チカにあってくれたらよかったのですが、立地がイマイチなので富田まで行きます。

 

14:45 名古屋

 JR関西本線 四日市

15:24 富田

 

イオンモール四日市北店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

「3重」の味わいを「三重」で...。スタバだから許されるノリ。

 

㉘三重→静岡

再度名古屋に戻って東海道を突き進みます。

 

15:57 近鉄富田

 近鉄名古屋線急行 近鉄名古屋

16:28 近鉄名古屋

16:43 名古屋

 JR新幹線ひかり514号 東京行

17:37 静岡

 

静岡駅 新幹線ラチ内店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

都道府県の半分以上は消化したけど、柑橘系のフレーバー多くない?

 

㉙静岡→神奈川

4日目の夜にして関東入りです。この辺りは腐るほどスタバがあるのでサクサクいきましょう。

 

17:57 静岡

 JR新幹線こだま738号 東京行

18:59 新横浜

 

キュービックプラザ新横浜2階店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

島国日本において、海をモチーフにするのはいささか個性が無いか。

 

㉚神奈川→東京

よっしゃ関東周遊するぞ!と意気込んでいましたが、「まん延防止等重点措置」のことを完全に失念しており、軒並み閉店時間を過ぎているではありませんか...。措置区域をうまく外して行くしかありません。

 

19:17 新横浜

 JR新幹線のぞみ38号 東京行

19:36 東京

 

JR東海 東京駅新幹線南ラチ内店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

日本のスタバ1号店は東京銀座ということですので、コーヒーリスペクトを込めた1杯ということでしょう。

 

㉛東京→茨城

埼玉千葉はまん防で行ける場所が限られているので茨城へ。

 

20:03 東京

 JR上野東京ライン 土浦行

20:52 取手

 

アトレ取手店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

茨城県の店舗は、お客様からサービス・店舗での体験など、様々な角度から評価いただく「カスタマーコネクション」において、全国一位のスコアを記録」←へえ。

 

㉜茨城→新潟

これ以上は行けそうにないので4日目は終わりとします。

今日も当然夜行バスに乗るのでバスタ新宿に移動。

 

21:10 取手

 JR常磐線快速 品川行

21:47 日暮里

21:52 日暮里

 JR山手線内回り

22:14 新宿

23:20 バスタ新宿

 WILLER EXPRESS H5158便

翌5:00 長岡駅大手口

 

 

5日目

㉝新潟→群馬

ついに5日目を迎えました、お疲れ様です。朝5時に長岡駅に放り出されましたが、開店は2時間後なので散歩でもしてお待ちください。

 

CoCoLo長岡店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

柿の種フラペチーノですよ皆さん。こんな企画でなければ絶対に許されないやつ。

 

今日はせっせと関東を消化していきますよ。

 

7:21 長岡

 JR新幹線とき304号 東京行

8:02 高崎

 

高崎駅ビル モントレー店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

え!?群馬ってマンゴーの生産ナンバーワンなの!?と思ったら、県花であるれんげつつじのイメージなんですね。今までの流れだと勘違いしちゃう。

 

㉞群馬→長野

軽井沢が長野でよかった。本当にありがとう。

 

8:43 高崎

 JR新幹線はくたか553号 金沢行

8:58 軽井沢

 

軽井沢・プリンスショッピングプラザ店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

長野といえばりんごなのでこれは間違いない。

アウトレットでお買い物したいところですが、あいにくそんな余裕はありません。

 

㉟長野→埼玉

軽井沢と大宮って何となく離れてる気がするんですけど、新幹線だと40分くらいなんですね。近い。

 

9:31 軽井沢

 JR新幹線はくたか554 号 東京行

10:11 大宮

 

ルミネ大宮 LUMINE2店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

だ、ださいたま...。ヘイトスピーチだ。まあ分かるけど(埼玉県出身なので)。

 

㊱埼玉→栃木

栃木も新幹線が通っているので楽勝です。でもまん防関係ないし、なんか関東という感じがしないんですよね。

 

10:37 大宮

 JR新幹線やまびこ207号 仙台行

12:04 宇都宮

 

宇都宮パセオ店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

食品なので、ご当地だと名産品を使う物だっていうイメージがあるし、本当に商品企画の人は大変だったろうな...。

 

㊲栃木→福島

関東だけだと調整がうまくいかないので東北にも足を延ばします。やまびこは間隔が開くから乗り継ぎが難しい...。

 

12:30 宇都宮

 JR新幹線やまびこ59号 盛岡行

12:57 郡山

 

郡山駅店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

福島はいろいろなフルーツが特産品なんですね。確かにJRもフルーティアふくしまという観光列車を走らせたりしてます。

 

㊳福島→山梨

関東周遊と言いながら、福島まで来ちゃいました。本当は仙台まで行きたかったのですが、どうもうまく行程が嚙み合わなかったので断念。

 

13:30 郡山

 JR新幹線つばさ140号 東京行

14:48 東京

15:15 東京

 JR特急かいじ35号 甲府

17:05 甲府

17:15 甲府駅バスターミナル

 山梨交通 笠原下仲町

17:29 徳行

 

甲府アルプス通り店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

山梨はフルーツが有名なのでこういう企画には強い。スタバにしては珍しく県内に駅チカ店舗が無かったのでちょっと驚きました。

 

㊴山梨→千葉

紆余曲折を経て関東に戻ります。ありがたいことに流山市はまん防の重点措置区域ではないので少しだけ営業時間の規制が緩いのが救いです。

 

17:44 徳行

 山梨交通 甲府駅バスターミナル行

17:58 甲府駅バスターミナル

18:18 甲府

 JR特急あずざ84号 新宿行

19:57 新宿

20:08 新宿西口

 都営大江戸線 飯田橋・大門方面

20:26 新御徒町

20:32 新御徒町

 つくばエクスプレス つくば行

20:54 流山おおたかの森

 

流山おおたかの森S・C店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

本当にギリギリセーフで滑り込み。電車の遅れは一切許されないぜ。

 

㊵千葉→山形

最後はかなりヒヤヒヤでしたが何とか関東を消化することができました。今日は寝ている間に山形までワープします。ちなみに今思ったけどシャワーのこととか全く考えてなかった。そろそろ臭い。

 

21:16 流山おおたかの森

 つくばエクスプレス区間快速 秋葉原

21:40 新御徒町

21:45 新御徒町

 都営大江戸線 飯田橋・都庁前方面

22:03 新宿西口

23:50 バスタ新宿

 JRバス東北ドリーム山形新宿号

翌6:05 山形駅

 

 

6日目

㊶山形→宮城

おはようございます。5日目を終えてようやく40都府県を超え、終わりが見えてまいりました。このまま油断せずに駆け抜けていきましょう。

 

山形エスパル店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

そういえば県によっては商品名に方言(?)が含まれていますが、店員さんはこれも含めてコールしてくれるんですかね?あのホスピタリティなら余裕でやってくれそうですが。

 

7:16 山形

 JR仙山線快速 仙台行

8:31 仙台

 

エスパル仙台本館店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

もう絶対ずんだ餅だと思ってた。それ以外ないでしょ。

 

㊷宮城→秋田

行程組んでて思いましたが、東北って広いですね(小学生か?)。

新幹線乗ってるはずなのに全然着かねえ。

 

9:05 仙台

 JR新幹線こまち5号 秋田行

11:25 秋田

 

秋田駅店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

秋田の塩ってそんなに存在感あるんだ。伯方の塩のイメージしかないが...。

 

㊸秋田→岩手

先程岩手は通ったのですが、開店が10時だったので先に秋田に行きました。

 

12:13 秋田

 JR新幹線こまち24号 東京行

13:48 盛岡

 

盛岡フェザン店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

やっぱり情景描写を食べ物で行うのはかなり大変ですね。

 

㊹岩手→青森

 ようやく本州最北端まで到達することになります。新青森にスタバ無いからちょっと外れて青森駅まで行かないといけないのは面倒なので、担当者は誘致お願いします。

 

14:37 盛岡

 JR新幹線はやぶさ23号 新函館北斗

15:29 新青森

15:41 新青森

 JR奥羽本線 青森行

15:47 青森

 

青森ラビナ店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

リンゴね。知ってた。ちなみにここから次の行程はマジで余裕ないのでダッシュで移動してください。このあたりは店の混み具合にも左右されるから難しいところ。

青森だから誰もいないだろうけど。

 

㊺青森→北海道

皆様お疲れさまでした。計測開始から6日目にしてついにこの日を迎えることができました。まともな布団で寝ることもできず、お腹を壊しながらひたすらにフラペチーノを飲み続けたあなたのスタバ愛と強靭な精神力は賞賛に値します。

 

15:56 青森

 JR特急つがる6号 秋田行

16:01 新青森

16:45 新青森

 JR新幹線はやぶさ25号 新函館北斗

17:47 新函館北斗

18:01 新函館北斗

 JRはこだてライナー 函館行

18:16 五稜郭

 

函館五稜郭駅前店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

もはやこれはただのフラペチーノではありません。勝利の美酒です。

 

 

記録

6/30に山口県からスタートして、全都道府県のフラペチーノを飲み続けるTAが終了しました。現段階でこれが最速の行程ですので、まずどの都道府県でも売り切れは無いはずです。

そして、肝心の記録は「130時間20分」でした。もう少し行程を考え直せば、120時間は容易に切れそうなのでご意見ください。

 

 

番外編:北海道→沖縄

「ちょっと待てよ、何か終わった気でいるけど沖縄行ってなくない?」と思っている読者の方も多いことと思います。

 もちろん私も沖縄に行っていないことは分かっています。ではなぜ?

沖縄県のHPをご覧いただきたいのですが、7/11まで緊急事態宣言下にあるんです。

 

www.pref.okinawa.lg.jp

これによると、県内在住者は「都道府県間の移動・往来は自粛すること」、県外からの来訪者は「県外からの来訪(帰省を含む)について、緊急事態措置期間は自粛」することが求められています。

このブログでは自粛要請に協力したいと考えておりますし、沖縄への(からの)移動を助長するような表現は避けたいと考えております。

しかしながら、「どうしても、何としてでも沖縄も行程に入れてフラペチーノが飲みたい」という常軌を逸した方向けに行程を記しておきます。参考にしないでください。

 

18:53 五稜郭

 JR特急北斗21号 札幌行

22:05 南千歳

22:23 南千歳

 JR千歳線 新千歳空港

22:27 新千歳空港

 

7:30 新千歳空港

 全日本空輸 NH50

9:05 羽田空港

10:45 羽田空港

 全日本空輸 NH469

13:30 那覇空港

 

那覇空港国内線ゲート内店|スターバックス コーヒー ジャパン

www.starbucks.co.jp

 

ここまで合わせた場合の記録は「149時間40分」となりました。

絶対に真似しないでください。